会社員肉体改造記録

日々のトレーニングの記録です

スクワットは難しい〜記録8日目〜

どうも、たこです

朝起きたら背中が少し張っていて歳を感じました。スノーボードしただけなのに…

脚は何ともないのでトレーニングの成果だと思うことにします!

 

2023年2月6日(月)

【体重】61.8kg

【食事】高炭水化物食

【メニュー】

・ウォーミングアップ

・自重フォームチェック

・スクワット65kg

  1セット目14回

  2セット目13回

  3セット目13回

  4セット目10回

 

<1セット目>

何度かフォームを確認し、いつも通りロウバー担ぐことにした。

先週から2.5キロ増やしたので、かなり回数減るかなと思いきや14回まで上げられた。

少し腰が張るのでレストを多めに取ってみることに。

<2セット目>

前のセットで少し腰が張っているので、10回できればいいかなと思っていたので上出来。

ただ背中の張りは取れないので慎重に。

<3セット目>

割と調子良く挙げられていたので、欲張って13回まで挙げた。

まだ少し余裕があるのでもう1セット追加。

<4セット目>

ラストと決めて追加セット。

10回は頑張ろうと、振り絞って10回挙げた。

ふらふらです。

腰の張りはあったものの、追加セットかなり好感触、トレーニングボリュームも稼げたので満足。

疲れを残さないように普段しないストレッチを念入りにやらないと。。。

 

スクワットは(他のトレーニングも同じですが)骨格によって適切なフォームが違うので、定説に惑わされることなく、自分のフォームを探すことが大事なようです。

面倒だし時間もかかる作業ですが急がば回れということで、頑張ります!

 

明日は胸!肩がまだ少し痛いので軽めかな

補助種目を多めにやって、よく温めてからメインに入ろう。