会社員肉体改造記録

日々のトレーニングの記録です

少し痛みがとれてきた〜記録12日目〜

どうも、たこです

朝晩のストレッチで少しずつ痛みが緩和してきました。

体の冷えも良くないと感じるので、月曜日からはウォームアップに、少し時間をかけようかなと思います。

 

2023年2月10日(金)

【体重】61.4kg

【食事】低炭水化物食

【メニュー】ローテーターカフのエクササイズ(オフ扱い)

・インターナルローテーション

・エクスターナルローテーション

 

 

肩は小さい筋肉が複雑に入り組んでいて、怪我をしやすいと言うのは、前々から知ってはいたのですが、なかなか解決策が分からず、面倒なのもあって放置していました。

 

痛みの場所は、初めは三角筋の前側、その痛みを庇うように生活していたせいなのか、棘下筋が痛くなり、今は両方少し痛みが引いてきている状態です。

おそらく、ベンチプレスとミリタリープレスの重量設定が重すぎ、更に頻度も詰まっていたため、休む暇がなく疲労が痛みに変わったのだと推測しています。

ベンチプレスの正しいフォームを理解し始めていたので、調子に乗ってしまいました。

またミリタリープレスは肩の発達に効果を感じており、好きな種目のため積極的に行っています。肩の負担を増やす原因になってました。

しばらくはベンチプレスはバーのみでフォームの再確認、ミリタリープレスも休止し肩の前側を休めるようにします。