会社員肉体改造記録

日々のトレーニングの記録です

腹圧とはこういうことなのか?〜記録36日目〜

どうも、たこです

最近おならが増えて困っています。

臭いは少ないので、タンパク質の摂り過ぎではないと思います。

食物繊維を増やしたのでその影響かと思っています。よく噛んで腸に詰まらないようにしてみます。

 

2023年3月15日(水)

【体重】62.2kg

【食事】高炭水化物食

【メニュー】

・ウォームアップ

ext/intローテーション各20

・懸垂5回2セット

デッドリフト60kg

  10回2セット(ウォームアップ)

デッドリフト97.5kg

<1セット目>10回

しっかりウォームアップで温めてからやったので、最初からフルレンジで、腰も曲がらなかった。

<2セット目>10回

8〜9回目あたり少しきつかったが10回やりきった。キツくなりだしてからの踏ん張りが弱いので、お腹に力を入れる意識をする。

<3セット目>9回

1回少なくなってしまったが、最後まで腰が曲がらずにできた。

 

デッドリフトはだいぶコツを掴んできたようで、100kgでもセットを組めそうです。

ただ回数は10には届かないかなーと思います。

後半にお腹の力が抜けて、腰が曲がりそうになるので、お腹の意識だけ注意します。おそらくこれが腹圧というやつだと思っています。

ウォームアップセットの60kgは少し重かったような気もしますが、トレーニングボリュームが大きく下がることもなかったので、しばらくこれで様子を見ます。

 

明日は腕と肩!腕は少し重量増やせているので楽しみです!