会社員肉体改造記録

日々のトレーニングの記録です

使うのが難しい胸〜記録20日目〜

どうも、たこです

今日から胸はフライ種目を中心にやっていこうと思います。

肩のプレスを再開するかどうか悩みです。。

 

2023年2月21日(火)

【体重】61.4kg

【食事】中炭水化物食

【メニュー】

・ウォームアップ

・ext/intローテーション各20回

ダンベルプルオーバー10kg30回

ダンベルフライ片手20kg

  1セット目12回

  2セット目12回

  3セット目10回

  4セット目13回

 

<1セット目>

少し肩の前側に力みがあり痛めそうだったので、肩甲骨を下に下げる意識で行った。

肩の痛みはなく12回とまずまず。

<2セット目>

肩甲骨を下げる意識がすぐ抜けてしまうので、常に意識する。肩を痛めないために必ず。

<3セット目>

少し回数が落ち10回。肩甲骨を下げる意識が最後まで続かない。。。

<4セット目>

最後のセットは、ベンチプレスでブリッジを組むように、背中やお尻、脚に意識を持っていき肩や胸は自然に動作させたところうまく行った。この感覚を忘れないようにする。

 

フライもフライでなかなか難しい。

そもそも胸の筋肉なんて普段意識的に使うものではない気がするので、意識して動作させるのが難しい。

ブリッジの時の意識が大事なのがわかったのはかなりの収穫。脚、お尻、下背部と力を入れて行くイメージ。

 

明日は背中!